読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

スーパーマリオランを遊んでみた感想と課金の是非について

【シェアする】


f:id:pojihiguma:20161216043236p:plain

Super Mario Run
Super Mario Run
無料
posted with アプリーチ

12/16現在ではiOS版のみ配信!

早くAndroidでも配信されると良いですね♪

早速プレイした感想を書きます。

スーパーマリオランは優しくて楽しい

f:id:pojihiguma:20161216043700p:plain

【感想箇条書き】

  • 強制スクロールで自動で進む
  • 小さな段差などは自動で超えてくれる
  • スマホ画面タップでマリオジャンプ
  • 長押しで大ジャンプ、壁際タップで斜めけり上げなど多彩なアクション、壁につかまることもある
  • 穴に落ちたり敵にぶつかるとシャボン玉になって少し前から再スタート
  • 自機が0になるとステージ最初からになる
  • キノコやスターなどお馴染みのアイテムも登場
  • マップ中の仕掛けをいかに上手く踏むか(使うか)が高得点のカギ

遊んでみての感想はざっとこんな具合ですね、とりあえず優しいです(ワールド1に限ってはですが)。

 

スマホを何気なくポチポチっと押していればマリオは軽快に進んでくれるので、リズミカルにそれを楽しむ感じですね!

 

もしかすると年長さんでも遊べるんじゃないかってくらいの作りですが、でも幼稚ってわけじゃなくて極めれば極めるほどにのめり込みそうな予感がします。

 

ゲーム中にはカラーコインが登場するのですが、これをコンプリートするのが当面の目標になると思います、そうなると1回ではとても取りつくせないので何度も遊ぶことになり結果的にマリオ沼にハマるのではないかと(笑)

 

無料でどこまでできる?

f:id:pojihiguma:20161216044453p:plain

ワールド1-3までは無料です、1-4は20秒間だけお試しができます。

1-4以降をプレイするにはワールド(課金)が必要になります!

 

どうですかね、これ皆さん課金するでしょうか?

 

僕ですか?

 

多分課金すると思います(オイ

 

もうね、これ止めれませんよ、単純だけど奥が深くて面白い要素が満載なんですもの。1200ワールドで全ステージが遊べるってのは決して高くはないです(主観)。

 

マリオ世代のオジサマ方はもちろんのこと、若い世代にも是非とも触ってもらってマリオの世界を知って頂きたい!きっとワールド1-3まででは満足できないんじゃないかな。

 

と、これ以上褒めるとステマになっちゃうのでこの辺で切り上げて、ワールド以外でも楽しめる要素を紹介していきましょう!

 

キノピオラリーでキノピオとコインをGETしよう

f:id:pojihiguma:20161216044919p:plain

プレイヤーと対戦してカッコよさやコイン取得枚数、応援に来たキノピオの数を競うというもの。

 

どうやったら高評価になるかというと敵を軽やかに倒して舞ったりカラーコインを華麗にGETしたり、とにかく見ていて「カッコいい!」と思われるプレイスタイルを見せればオーディエンスのキノピオがどんどん増えていくのです。

 

f:id:pojihiguma:20161216045209p:plain

遊び方は1回やれば理解できると思います。

 

とりあえずの感想は

 

応援してくれるキノピオ君が増えてキャーキャーされると気持ちいい!

 

ってなわけでみなさんもcoolなプレイでたくさんのキノピオを王国に呼びましょう!

 

f:id:pojihiguma:20161216045335p:plain

キノピオの数に応じて城がレベルアップ!

 

こういう箱庭的な要素もあるからシミュレーション好きも遊んでほしい!

 

f:id:pojihiguma:20161216045436p:plain

コインを使って新しい建物を王国に配置することもできます。

 

キノピオを呼んで城を大きくし、建物を建ててどんどん豊かにしていきましょう!

 

とりあえず最初のチュートリアルで建てれるのはボーナスゲームの館(あか)で、これは8時間に1回、キノピオチケットが当たるボーナスゲームをプレイできる建物です。

 

今後の予定

他のサイトで参考となる情報を、随時追記していきます!

まだまだシステム的に奥が深そうですからね。やり込めばやり込むほど、色々と深みが出そうな予感もしますし。

 

Super Mario Run
Super Mario Run
無料
posted with アプリーチ

便乗してヘンテコなrun系のアプリが氾濫してますけど、開発元はしっかり確認してDLしましょう(笑) 

 

1,200円って高い?課金の是非

一夜明けてインターネット上はスーパーマリオランでかなりの盛り上がりを見せているようです。

僕も順当に課金しました♪

だって、ピーチ姫助けたいし(´・ω・`)

 

ところで、Twitter界隈でスーパーマリオランに課金することの是非や高い、いや安い!などのツイートが飛び交っているようなので一部を紹介して僕の所見を述べます。

 

試しにプレイしてみて「ここからは課金」といわれて「ふざけんな」って声を上げる人は、この意見に少なからず該当するような気もしますね。ちょっと過激ですけど(笑)いわんとしていることはわかります。

 

ソシャゲって平均してどれくらいお金をかけるものなのかはわかりませんけど、職場でパズドラや箱庭ゲーに興じている人たちのお金の使い方を見ると、確かにスーパーマリオランの全コンテンツ遊び放題1,200円は破格に感じます。

 

ここでも相対的にはスーパーマリオランの課金額は全然マシであると論じていますね。いやたしかにサブカル世代の僕らのかつてのゲーム価格に対するイメージを持ってくると...

 

...こんな具合になるんですよね。いやー思い出しますね、近所の場末のゲーム屋で1時間以上悩んだ挙句に購入したマリオコレクション。小学生にはあまりにも大金過ぎて、もう...

 

色々なツイートをみかけますけど、おおむね「ソシャゲにジャブジャブ課金している風情が1,200円ごときで騒ぐな!」という論調です。

 

さてさて、どうでしょうか。スーパーマリオランというソシャゲをどのように捉えているかでここらへんの意識は変わると思うんですよね。ニンテンドーがリリースした新しいマリオブラザーズシリーズの一環であり、立派な新作であると認識しているのなら1,200円というのは破格中の破格でしょう。しかし、まだどうもインターネット界隈の意識はニンテンドーがソシャゲに参入する、そこに課金要素を加えるということに現実味がないのではないかと思うのです。スーパーマリオランはそこらのソシャゲと違う!だから課金なんて要求するのは不自然だ!という意識がどこかにあるのではないでしょうか。

 

しかしこれはちょっと勘違いというか、製作者側を軽んじているようにも思えます。少なからずの開発費を投じてリリースしたアプリケーションについては、元を取るのは当然として利益も上げる必要があるでしょう。これは普通のコンシューマーゲームと一緒ですよ。慈善事業でもなんでもないんです。立派な商品のひとつなんですよ、それを1,200円で売っただけなんです。そこをもう少し意識したほうが良いんじゃないでしょうか。面白く遊ばせてもらうのに無料が当たり前なんて意識を多くの人が持ってしまうと、色々と市場がおかしなことになりますって!

 

さらに個人的な意見としては、射幸心を煽って当たるか外れるかもわからないガチャに1回3,000円も使わせるようなエゲツない仕組みよりもずっと好感が持てます。子供に遊ばせておいても安心です、知らずの間にクレジットでガチャ10連とかされる心配はないですからね。

 

私は、件のゲームを既に買った。iPhoneもってないからiPadだけど。まだ遊び尽くしたわけじゃないけれど、このゲームを1200円というのは物凄い勝負だな、と感じた。けれど、そう感じない人がいるということも理解は出来る。そこに文句はない。


だが、appレビュー欄で☆一つをつけている人たちの、「なんで全部無料じゃないのか」「途中で課金を要求されてがっかり」みたいな意見はさっぱり分からない。本当に分からない。何を、何を言ってんだこいつらは。

我々は、彼らとどう折り合いをつければ良いのか?「無料で当然」とでも言う、この考え方は一体どこから来るのだ?

ゲームはいつの間に、「無料で当然」と考える人がこんなにも多い遊戯になってしまったんだ?


まず、

まずだ、

一つだけ、当たり前のことを書かせて欲しい。当たり前過ぎて今更書くことでもないかも知れないが、


「無料で作れるゲームはこの世にない」
「無料で提供して継続出来るサービスはこの世にない」

何故だ。何故、ゲームのことを「無料で当然」という人がこんなにも存在するんだ: 不倒城

引用させていただきました。

 

無料のゲームはこの世にない、それは開発費云々もそうだけど、課金要素のないゲームを遊んでみたらわかりますよ、そのゲームが広告だらけだってことに。数秒にいちど、全画面広告がポップしてイライラした経験はありませんか?それが無料の代償です。代償というかそれでしか開発費を回収できないんですよ、どこかからお金をもらって作ったわけじゃあるまいし。無料の陰には色々な要素があるんです。遊んでいて画面に突如ポップする広告を間違って踏む、そんなスーパーマリオランを遊びたいとは思いませんけどね...。 

 

主流のアイテム課金ではなく、あえて「買い切り型」を採用したことは吉と出るか凶と出るか。マリオランの成否はゲーム業界全体が注目するところだ。

マリオラン1200円は高いか 「クソゲー」「搾取」の批判 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

「買い切り型」は絶対に良いと思うんですよね、というのもやっぱり先ほど述べたように射幸心を煽るような商売じゃなくて全コンテンツを一定額、しかもそこまで高いとは思えない1,200円で販売するというのはとても良心的だと思いませんか?これがたとえばゲーム中で30秒間無敵になれるスターアイテムが当たるかもしれないガチャを引いて数パーセントの確率で課金制だったらどうするんです?そのほうがしっくりくるというのでしょうか? 

 

スマホアプリ市場で荒波にもまれる任天堂(とDeNA)の「スーパーマリオ ラン」1200円 : 市況かぶ全力2階建

こちらのサイトではスーパーマリオラン課金で反発が出たことについて考察するツイートのまとめが大変豊富です!

 

関連記事