読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

TwitterにHootSuiteを導入!便利な複数ビューなど

SNS SNS-Twitter


スポンサーリンク

かるびさん、ツイート引用で失礼します。

今回はこのツイート内にある「HootSuite」についてお話しますね。

HootSuiteとは

ライアン・ホームズ氏が開発した、ソーシャルメディア管理システムです。

HootSuite - Wikipedia

「管理システム」というくらいだから複数の情報を視覚的に捉えることができるものだと解釈しましたし、事実その通りでしたよ。

 

できることを箇条書きで(Twitter)

  • 自分の投稿履歴(時間)把握
  • メッセージを日時指定で予約送信
  • URLを短縮して投稿
  • 位置情報を付けて画像送信(デフォルトは位置情報なし)

などなど。これはほんの一部に過ぎません。これ以外の機能や、各使い方についてはこちらのサイト様を参照してください。

nanapi.jp

 

私が便利だと感じた「複数タブビュー」

画像でご紹介しましょう。

f:id:pojihiguma:20151213170906p:plain

初期画面です。ここで「ストリーム」と呼ばれる、Twitterのディスプレイを表示させてみます。①②③④を追加します。すると

 

f:id:pojihiguma:20151213170914p:plain

一気に賑やかになりました!

ホーム:自分のタイムライン

メンション:@付きツイート

新フォロワー:新たなフォロワーのツイート

リスト:自分で作成した任意のリスト

ここではこれらを同時にビューすることができる!これは便利だなぁと感じましたね。特に「リスト」を同時に表示させるのは大変ありがたいシステムです。

タイムラインに流れる大量のツイートを眺めるのも、それはそれで趣はあります。ですが、ツイートを何らかの理由で精査したい場合などは非常に有効ではないでしょうか。

例えば新フォロワーがアダルトツイートばかり流すアカウントであれば、既存のフォロワーに埋もれる前に弾く、などということも可能ですね。

 

登録は簡単

hootsuite.com

画面の指示に従って必要項目を入力し、Twitterアカウントと紐づけするだけ。あっという間に終わってしまいました。試用期間があって、Proにする必要があるのかは不明ですが、とりあえず30日間は無料で使用できるようです。

皆様も導入してみてはいかがでしょうか。

 

最後に、冒頭の引用ツイートを始め、画像などにも引き合いに出させて頂いたかるび(id:hisatsugu79)様、ありがとうございました。

 

あなたにおすすめの記事

定期購読者が1000人を超えたので自分のしてきたことやFANの多いブログの傾向を述べます
リアルタイムアクセス解析は中毒性が高く危険で面白い
PC・スマホ・タブレット・Kindleの使い分けはどうしてる?
Yahoo!リアルタイム感情分析でツイッターエゴサが捗るぞ!
2chウォッチスレッドの「ポジ熊」登場回数は110回でした