読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

かけ声「よっこいしょ」の語源は?

社会


スポンサーリンク

よっこいしょ

よっこいしょ!ってかけ声。あれはどこから来てるの?

かけ声

といったら適切だろうか、あの静から動若しくは動から静へ移行する際の「発声」の一である。「よっこらしょ」「よっこいしょ」「どっこいしょ」「えっこらせ」なんて色々あるけど、要するに発声する際に「破ッッ!!」ってな感じで刃牙っちゃうと毎回大業な感じがするし周りが奇特な目で見てくるのだから、全国共通のかけ声を誤魔化す共通語として認知されているのが「よっこいしょ」なわけだ。これでアグリーしてくれるかな?

 

六根清浄(ろっこんしょうじょう)からきたって?

「六根」という色んな欲があって、それを浄化する「清浄」で「六根清浄」→「どっこいしょ」となった説。

第20話 六根清浄どっこいしょ - 法話図書館 佐藤俊明のちょっといい話

元々は祈りの言葉で、それがかけ声となった・・・的な。

う~ん、ごめんなさい、胡散臭いです!!

なんかネイバーとかでもこの根拠を取り上げてあーでもない、こーでもないと論じているようですが、確たる証拠などはないわけですからね、あとは何を信じるかだと思います。まぁ元が無いと物事ってのは起こり得ないわけだから、どっかにその根源はあろうことでしょうな。大昔の書物に「どっこいしょ!」とか書いてあって、「あー『どっこいしょ』の歴史はここから始まってんだなぁ」的理解がしたい。

 

ヘブライ語由来ってまじ?

よいしょ!どっこいしょ!はヘブライ語の祈り | 日本とユダヤのハーモニー

 

「どけ」→「どへっ」→「よいしょ」→「どっこいしょ」

 

 

無茶言うなし!!

 

まぁ色々なところで色々な人がそのルーツを主張しているというのはわかった。だから正解なんてありゃしない、結局何を信じるかの域は脱していないっちゅーことですな。

 

ーー

 

ほかにも民俗学者の柳田邦夫さんが江戸時代の歌舞伎で良く使われた「何処へ」が変化して一般的に使われるようになったのではないかという説をお話したことがあるようです(確かなソースではないので参考)。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214889917

 

 

よっこい庄一

ギャグとして複合させたパターンも無視できないので、ここでは「よっこいしょういち」について思うことを語ってみるよ、よっこらせっと。

横井庄一 - Wikipedia

戦後27年間も戦争が終わったことを知らずに生活した、知る人ぞ知る旧日本軍の軍人さん。割と天命を全うしてお亡くなりになっている当たりがその丈夫さを物語るわけだが、なんとこのような方と「よっこいしょ」が奇跡のコラボレーションをしてしまったのが、ほかでもない「よっこい庄一」なのである。

語感も大変に芳しく、「よっこいしょー」まではしっかり成立させてからの「-ういち」と続くわけであるから、最初からそれが発せられることに至極真っ当な正当性を帯びているかのように錯覚させる、それくらいに認めざるを得ないコラボである。

ご存知の方もいるかもしれないけど、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』でキョンが「よっこいしょういち」と言ったことがある、これはマジである。調査したところ、『涼宮ハルヒの溜息5』24話でキョンが猫を学校の渡り廊下に降ろすシーンで使われていたらしい。また、アニメ『らき☆すた』第6話『夏の定番』で柊つかさが使用したことでも有名になったのだとか。

よっこいしょういちとは (ヨッコイショウイチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

なんというかアニメの影響というのは大変強烈なもので、僕はハルヒに出てくるキョンがこの「よっこいしょういち」と言い放ったのを境に、「よっこいしょ」にはすべて「庄一」さんが付されるようになってしまった。嗚呼、なんということだろう、どうしたらいいんだろう。別に生きていくうえで何ら問題はなさそうなので、この路線で行くことにした。

 

よっこいしょって地方でも差があるのかな。北海道では「よっこいしょ」「よっこらせ」「よいしょ」が一般的。全国と差がないかも。東北では「へがっ!」とかって言うのかな。disってませんよ、イメージイメージ。

 

あなたにおすすめの記事

北海道弁は標準語に近いらしいけど地元民にはわかるらしい
【北海道弁・方言の名詞一覧】とうきびはトウモロコシのことだから!
【北海道弁】北海道方言の歴史や区分などを学んでみよう
『もっと!北海道民のオキテ』を北海道民が書評した