読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

ポジ熊はブログ運営無料相談を行っております【概要】

blog blog-personal


スポンサーリンク

ブログ一周年を迎えるにあたり、当サイトを雑記ブログから「雑記ブログ運営者のための情報発信サイト」へ転身しました。前からちょいちょい発信してるので転身感に乏しいですけど、いちおう意識して更新コンテンツは「雑記ブログ運営ノウハウ」系の話題をメインにしてます。

 

さて、そこで思い立ったのが「雑記ブログ運営に関して疑問に思っていることを雑記ブロガーから募れば記事ネタにも困らないし人の役に立つんじゃね!?」ということですよ。善は急げでツイートしてみたんですけど

 

 

結構な反響を頂きまして、大変ありがたいことです。すでにいくつかリプが飛んできてそれについて回答していますので、それを紹介するとともにここに改めて「雑記ブログ運営の疑問募集」を掲げさせてください。

 

2016年11月17日 更新

アクセスが伸びない

このやり取りそのまんまです。

地元ブログのネックは大量のアクセスを稼ぎにくいところ。全国で普遍的な話題ならば大きなアクセスを見込めますが、北海道限定情報だとどうしても頭打ちはあります。

そのかわりに地元民の強さを活かしてリアルタイムでホットな情報発信が可能ですし、更新も容易です。とにかく情報量の多い記事を積み重ねることがPV増実現の近道でしょう。

 

記事を更新してもアクセスが伸びない理由は「そもそも更新した記事に需要がない」場合が多いです。こういう時は自分のサイトでどんな記事が人気を集めているかを知るべきでしょう。

特定のワードで上位表示できてて、それが自分にとって造詣の深いものならもっと掘り下げて関連記事を連ねるとPV増を見込めるはずです。

ただ、そもそもそのワードの総需要が少ない場合は、やはりいつか頭打ちがきてしまう。選択するワードの需要総量を知ることは、PVを指標にしているブロガーにとっては知っておくべき情報でしょう。そういう意味では、雑記というのは底なしの可能性を含んでいると言えそうですね!

更新継続の秘訣

記事ネタの捻り出し方云々、更新継続のノウハウはインターネット上の至る所に散在しますが、僕が究極的に継続するポイントを1つ挙げるなら「ブログを好きになること」ですね。もう趣味の域に達して良いと思います。

僕の場合は仕事の日でも朝5時に起きてニュースやはてなブックマークを巡回し、朝のうちに1記事仕上げます。休日なんかはアクセス解析を含めて2~3記事更新することもしばしば。

要は「好きこそものの上手なれ」ってやつです。ブログが大好きで、ルーチンワークになっているくらい更新が当たり前になれば、ブログを継続することなんて何の苦でもなくなるのですな。

ルーチンにしているブログジャンキーは1年継続しても継続感がないくらい更新が当たり前になるんですわ(笑)

 

スポンサーリンク

 

無料相談はTwitterDMでどうぞ!

というわけで改めまして。

雑記ブログ運営で成功するための疑問をここに募集いたします。

Twitterにおけるリプライ・DM

で基本的に受けつけまして、後日ブログ内で記事を改めて書き起こして回答する形をとらせてください。今回は走り出しで、各リプライにしっかりと精査をせずに回答してしまい、質問者に申し訳ないことをしました。でも、回答した内容に嘘はありません。ただ、質問者のブログに対するアセスメントは圧倒的に不足しています。

 

今後は、リプライもしくはDMで質問を受けた後にブログ内で記事内で回答し、質問者に対して連絡する形をとらせていただきます。期間ですが当面の間は受け付けますが、どこかのタイミングで打ち切る場合もございますのでその際は当記事内及びツイートにてその旨を告知いたします。

 

ブログを始めて壁にぶち当たった人、連絡お待ちしてますよ!!

 

 

※追記

すでにDMで7人、リプライで2~3人の方にコンサルを実施させていただきました。大変ありがたい話であります。今後も随時相談を受け付けて、ブログ運営者の悩みはどのようなものなのかを肌で感じながら悩める人の指標になれるよう頑張ります!

※追記2

 

「ブログ内で記事に」と述べましたが、現在はDMを受けたユーザー個人に対して簡易コンサルすることで完結しています。

※追記3

<この記事に寄せられた意見を考慮して・・・>

有料サロン?無料ブログ相談は伊達にやってねえんだよ!

ブログ相談を受けたら、

  • 喜んでくれたら嬉しい
  • Twitterで宣伝してくれると+嬉しい
  • 記事にしてもらえると++嬉しい

見返りを求めないのがポリシーですが、Twitterの宣伝、さらにブログ記事で僕のサイトと無料相談を紹介してくれたら激しく喜びます。

 

ちら|д゚)