ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

もうギガ死は嫌!通信料節約施策を実施してみた for iPhone

スポンサーリンク 

f:id:pojihiguma:20190901090150p:plain

photo by https://pixabay.com/ja/


いやー、ギガが死んでえらい目に遭った。先月は残り5日を残して契約通信量の上限に達してしまい、おっそいスマホで仕事をしなければならなかったというね。

 

通信料上限を増やすだとか、契約事業者を変えるという選択肢もあるけれど、手元にあるカードでいかに勝負するか、足るを知るを実践すべしとする我がポリシーにこれは反するわけで、何とか今の状況でギガが死なないように頑張りたい。

 

というわけで

 

ギガ不足解消! iPhoneのデータ通信量を一気に節約する8つの方法|TIME&SPACE by KDDI

 

こちらのサイトを参照して通信料節約の設定をしてみた for iPhone

 

アプリのモバイルデータ通信をオフにする

[設定]>[モバイルデータ通信]

使わないやつも、かなりONになっていたので、プチプチとOFFに切り替える。

「あ、これたまに使うかな?」ってやつも、その都度モバイルデータ通信をONにしてやればいいわけで、思い切ってOFFにしちゃう。

動画アプリの再生設定を見直す

Youtubeの設定で「Wi-Fi接続時のみHD再生」がOFFになっていた(;´Д`)というわけでON。きれいな動画は家で見るべし。

iTunes StoreとApp Storeのモバイルデータ通信をオフに

[設定]>最上部[自分のアカウント]>[iTunes Store & App Store]

アップデートもONになってたし、自動ダウンロードにモバイル データ通信を使うもONになっていた。ギガ死にかなり影響していたと思われる。

アプリの「バックグラウンド更新」にモバイルデータ通信を使わない

[設定]>[一般]

これも、ちょこちょことONになっていたねー。バックグラウンド更新しなくて困るのはSNS系だろうか。ここらへんはONにしておいた。

メールの「サーバー上の画像を読み込む」をオフに

[設定]>[メール]>[メッセージ]>[サーバ上の画像を読み込む]

これもONになっていた。メールに添付された画像読み込みなんて、してたっけ?とりあえず迷惑メール対策にもなるとのことでOFFに。

SNSで動画を自動再生させない

これも効果は大きそう。ただ、出先でSNS上の動画を読み込まない、というのは現代において全国のユーザーとエモを共有できなくなるので、かなり禅チックなインターネットライフになるかもしれない。

ちなみに管理人はLINEモバイルなのでLINEやTwitterの動画再生で通信量が発生しないという強みがあるため、ここはONのまま。

「位置情報サービス」をオフにする

[設定]>[プライバシー]>[位置情報サービス]

これは少なくとも「使用中のみ」でいいんじゃないのか。アプリ使用してない時に位置情報を与える必要があるのか疑問。いくつかの設定を変更。

Wi-Fi接続を徹底する

究極ともいえる対策だが、Wi-Fi接続時のみしか通信しないようにするという。ってかこれ、Wi-Fiモデルのタブレットともはや一緒じゃねえか(笑)モバイルデータ通信OFFはさすがに不便でしょってことでパス。

 

あとがき

ってなわけで今月の末が楽しみ。

結果は追って報告すっぞ!