みなさんは「Google Search Console」というツールを導入していますか?
サイト内に埋め込むことでGoogleからの検索流入数やサイトへのリンク(内外を問わず)を知ることができ、さらに検索エンジンへのIndex化を助けることができるというもの。
ある程度の知識があるブロガーは一様に導入していると思われますが、今回はそのツールの話。
検索流入が少ない
このような記事を書き上げてしまうくらい、検索流入がすくないことに日々やきもきしている私。最近はかなり割り切ることができるようになったものの、やはりGoogleからのアクセスは欲しいところです。
昨日、懇意のブロガーと情報交換をしていて、この窮状を伝えたところ「それ、サイトマップ送信が上手くいってないのでは?」というアドバイスを頂くことができましてね。
送信のメリット
調べた結果、システム的なことでは私の知らぬメリットなども多数あるようでしたが、要するに「検索エンジンへのIndex化を助ける」というのが主なメリットのようですね。
また、これに対してはクローラーが読み込みやすいサイト構成を心掛けることが大前提である、とも記載されていました。
参考元はこちらのサイト様。ここではメリットやデメリットについて専門家の観点から詳しく解説しておられます。
送信方法
アドセンスの規約ではGoogle関連のツール画面をスクリーンショットを撮って公開することは規約違反とのことですから、文字のみでお伝えします。
サイドバーの「クロール」「サイトマップ」「サイトマップの追加/テスト」の順に進みます。ここでは自サイトのURLの後ろに送信するサイトマップの文字列を入力して「サイトマップを送信」をクリック。これが成功すれば「送信」「インデックスに登録済み」というグラフが表示され、送信は成功します。
はてなブログのサイトマップは「sitemap_index.xml」だった件 - いつもマイナーチェンジ!
参考にしたのはこちらのサイト様。
はてなブログの場合は「sitemap_index.xml」と入力して送信してやるとGOODらしいですね。
書くブログサービスで送信する文字列は違うようですので「○○(ブログサービス名) サイトマップ」で検索すればそれを調べることができるでしょう。
無事に送信されているようだ
H27/12/26現在、当サイトの記事数は426記事。送信されているウェブページは900程度、Index登録済みが800程度です(概数でごめんなさい)。
ということは、概ね送信されているし登録もされている、ということなのかな?だとしたら今回の心配は杞憂ということになりますが...
複数送信がいいんじゃない?
という指摘もしていただいたのですよ。というのも、これは実体験だそうで。複数送信することにより検索流入が増えたというのです。これは耳寄りな情報ですよ。「sitemap_index.xml」だけではなく、あと数種類のサイトマップも送信してみる。これは試してみない手はないでしょう!
実際に送信してみた
「sitemap.xml」
グーグルサイトマップ登録 | サイトマップを作成-自動生成ツール「sitemap.xml Editor」
「feed」「rss」
【ウェブマスターツール】サイトマップだけじゃない!RSSフィードも登録してみよう!【SEO】 - ちむ!ちむちむ!ブログ!
「」内の太文字は送信したサイトマップ、その下のリンクは参考元サイト様です。結果は
でした。sitemap.xmlは、はてなブログでは保留になってしまうというのは本当のようですね。時間経過で送信されるのかは未検証ですので、しばらく様子を見ることにしましょう。
※数分後に確認したところ、「sitemap_index.xml」と同様の規模で送信/登録が完了していました!
feedとrssについてはindex待ちのようですね。これで、なにかしらの効果を期待できそうですが・・・?
今回行ったことのまとめ
- GoogleSearchConsoleでサイトマップを送信しているかを確認した(sitemap_index.xml送信済み)
- 新たに「sitemap.xml」「feed」「rss」を送信した