ゲームを売っぱらって元嫁一家とBBQする資金にしようとGEOを訪れて3秒後にポケットから飛び出たiPhoneが地面に落ちて
ビッキビキの完璧に割れやがった!
冷静だった
「あ、割れた」くらいの。そんなにショックじゃなかったよ。「あー、ついにこの時がきたかー。お金かかっちゃうなー。でも、いい授業料になるんじゃね?」くらいの心境です。iPhoneの前に僕の心が壊れていたようで。
そうだ、GEOにいるんだから中古のiPhoneでも物色してやろう、ってな具合にショーウィンドウを眺めるとiPhone7がこっちをジッと見ている。お値段28700円なーり。iPhone7は魅力的だけど、臨時で支出するには大きすぎる。ほかもざっと見たけど、買い替えたいと思えるような魅力的な端末ナッシング。
ちな、今回割れたのはiPhoneSEだ。
iPhone画面が割れた際にまずとるべき行動
「〇〇(地元)+iPhone画面割れ修理」Googleで迷わず検索だ!
僕はGEOの中でビッキビキに割れた端末を使用して地元のiPhone修理屋をリサーチしたよ。結果、なにやら良さげなお店があるじゃないですか。iPhone画面割れを持ち込みで修理対応してくれる程度の場所に住んでて良かった。
早速電話してみる。ふむふむ、iPhoneSEの場合は卸に連絡して部品取り寄せ、それから修理に入るらしい。少し時間がかかりそう。お値段はいかほど?
工賃含めて1万円ちょい。
まぁ・・・買い替えるよりはマシか。
- お店に電話
- 状況説明
- 店に持ち込んで手続き
- パーツが入荷したら連絡をもらう
- 再びお店に行って1時間程度で修理完了
とのこと。いいね!
ただ、iPhoneSEの場合は全国的に画面割れ修理やバッテリー交換後に端末が起動しなくなる、TouchIDが作動しなくなる、などの不具合が起きているらしい。そうなると、お店では保証ができないそうだ。なんと・・・
「不具合発生頻度はどれくらいですか?」とあけすけに聞いてみたところ、今回お願いするお店ではまだiPhoneSE修理による不具合は発生していないそうな。
ま、あとは自己責任だぁね。ってことで、パーツの取り寄せを依頼中だ。もし、不具合が出てiPhoneSEちゃんが天に召されたら、そん時はこの記事に切ない追記をすると思うので期待して待っててくれ。
割れたままでは嫌な理由
割れたっつっても程度があるでしょ。僕のiPhoneSEは完璧にイッたのね。もう、ヒビとかそういうレベルじゃねえぞ。ひっかいたらパラパラと破片がこぼれ落ちる。
だもんで、スワイプを遠慮なくやると指先にガラス片が刺さるのだよ。冗談じゃない。あの、鋭敏な先端に最先端の技術の粋を誇るパーツの細かな破片が突き刺さって電気が流れるような疝痛を感じることの気持ちわるさったら、ないよ。
電話してても耳に密着したら、ザリザリとした割れ面が外耳にひっかかっておぞましい具合になるんですよ。
意外とね、ブラウジングするにはそこまでストレスじゃなかった。案外、見れるもんだぁね。しかし、映画を視聴するとなると、イライラするんだろうなぁ・・・。映画のエフェクトで画面が割れる演出はあるけれども、デフォでずっとそれがあったところで盛り上がらんわクソが!
割れたiPhoneを自撮りする方法
誰得TIPS。
iPhone割れたー。しかしタダでは転ばない。承認欲求をSNSもしくはブログで満たすためにその変わり果てたiPhoneを晒しものにしてやろうじゃないか。それでイイネがもらえるならば、iPhoneは直らなくても割れた心は癒してくれるだろ!?
・・・と、思いきや、最近のiPhone先生はカメラが大変高性能のようで、デジカメが不要なくらい。だから、割れたiPhoneを撮ろうとしてもそれを撮る器材がないんですね。
おやおや、まるで自分を客観的に見ろ!という無理難題に近いものがあるんじゃないですか?
でも実はあるんですよ。スマホでカメラを起動して自撮りモードにしてガラスに対してスマホ画面を向けてシャッターボタンをタップ☆
デデーン!!
というわけでiPhoneビキビキ物語、終幕です。
裸のiPhoneが心地よいからって、ケースやフィルムを付けてないと瞬間的に1万円が飛んでいくんだぞ。反面教師にしてくれよな!