僕は昔からマシュマロが好きです。
ところで・・・なにやら世間ではホワイトデーにマシュマロをお返しすると「嫌い」という意思表示としてとられるらしいじゃないですか?
・・・なんという理不尽な話でしょう;;
そんなにマシュマロ嫌わないでよ、美味しいじゃん!
という記事です。
今まで生きてきてマシュマロが好き故に受けてきた逆風のことを思い出すと、いたたまれなくなりますよ。いつの時代からこのような扱いを受けるようになってしまったのでしょう。嗚呼、美しきマシュマロよ、なんという悲劇。ぼくはいつまでもマシュマロの味方です。
とりもあえずも今回はマシュマロについて学んでみましょう、良い機会です!
マシュマロ
以下出典:マシュマロ - Wikipedia
概要
マシュマロ、マシマロ、マショマロ(英語:marshmallow)は、ふんわりとしたメレンゲにシロップを加え、ゼリーで固めて粉をまぶした菓子の名。ソフトキャンディーの一種。
マシマロはともかく、『マショマロ』ってなんか抜けてて可愛い
歴史
ウスベニタチアオイのエキスと蜂蜜を混ぜたのど飴から、19世紀フランスの菓子職人が砂糖を加えて菓子として完成させた。
『ウスベニタチアオイ』とはアオイ科の植物で英名がマーシュマロー、この植物の根からとれるデンプンでマシュマロが作られていたらしい(かつて)。それで『マシュマロ』という名前になったらしい。
石村さんリスペ案件
石村萬盛堂は毎年ホワイトデー近くなると「ホワイトデーはマシュマロデー」というキャッチコピーでキャンペーンを行っている。
やるじゃん。
先述の「嫌い」メッセージなんてなんのその。マシュマロの復権に向けて実際に行動を起こしている事業所さんがいるということに、僕はいたく感激致しました。よって以下にお店へのリンクを掲載し、間接的ではありますが活動の援護をさせていただきます(`・ω・´)ゞ
福岡のお土産は和菓子の石村萬盛堂 | マシュマロ 洋菓子 鶴乃子
次に、悲しい思い出を語ります。
あの日カートに入れたマシュマロをdisった友人達を僕はまだ許していない
宅飲みする時ってスーパーで買い出しするのが普通じゃないですか。コンビニだと割高になるから、友達数名でショッピングカートを押してスナックコーナーだとか乾物コーナーだとかを練り歩くじゃないですか。あれはあれで楽しいひと時なのですよね。自分の好きなお菓子や乾物をポンポンとカートに入れてさ、何の気兼ねも無く。
この日も僕の家で宅飲みを企画、みんなで買い出しをしてました。
で、僕は入れたんすよ。
なんの気兼ねも無く入れたんすよ、マシュマロ。
そしたらさ、友人は何て言ったと思う?
友人A「ま、マシュマロかよ。正気かお前?」
僕「( ゚Д゚)ハァ? お前の方が正気かよ!!」
頭に血が上りましたね。マジで屋上案件でしたね、これは。
これは世紀の大決戦になるか、血で血を洗うバトルに勃発するのか。主義と主義のぶつかり合い。ほとばしる火花。プンスコモードに突入した僕は、マシュマロの名誉にかけて徹底抗戦を誓います。しかし、それは次の瞬間、一瞬にして崩されます。まるで諸葛孔明の策略『落雷』を直撃した部隊の如く。
友人B・C「マシュマロはないわー。マシュマロだぜ?」
僕はマシュマロを棚に戻しました。
そう、僕は多数決の暴力に負けたのです。
なんでこんなに嫌われねばならんのだ?(あとがき)
なんでマシュマロって人気ないのかなー pic.twitter.com/G5j26SLJ3t
— 羆 (@poji_higuma) 2016年2月21日
今日も1袋を一気食いしました。フワフワして甘くて、上品な口どけの最高のスイーツであるマシュマロが、どうしてこんな扱いを受けねばならないのでしょう。なぜホームパイや麦チョコが好かれている傍らで、彼はこうも盛大にdisられねばならないのか。
これを食ったら寿命が縮むん?依存性の物質でも入っていて、人生踏み外すん?というか君たち、本当にマシュマロを味わってからここまで嫌っているのかな?まさか食べてないのに一種の先入観でマシュマロの権利をはく奪しているのではあるまいね。もしそうだとすれば、これほど許されぬことはないですよ!マシュマロにだって、宅飲みに添える華になる権利だってあるはず!!
先述のケースだけじゃありません。今まで何度も、このような経験をしてきました。マシュマロを購入しようとした時の同伴者のリアクションは一様です。
「え、マシュマロ?」
マシュマロだよ、見てわからんかね?何が悪いんだ。好きなんだよ。食感とか口どけとか大好きなの。駄目ですか(´;ω;`)?
僕の周りだけですかねー、こんなに逆風が強いのは...
↑スーパーにあったら、ついつい買っちゃうマシュマロです。美味しいよ。