ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

【メルアド変更】エキサイトメールからムームーメールに乗り換え

エキサイトメールが2018年9月18日(火)15時にサービス提供を終了します。

詳細はこちら→【重要】「エキサイトメールサービス」終了のお知らせ : エキサイトメール・オフィシャルブログ

ブログ開設からお世話になったフリーメールともこれでお別れです。

今回はメールアドレス変更の覚書。

f:id:pojihiguma:20180711214055p:plain

有料メールを取得しよう

今までは無料のエキサイトメールを使っていたけど、サービス提供終了を機に「有料メールを使ってみよう」ということに。

 

ブログを3年近くも続けてそれなりにアクセス数もあるのに、未だ無料メールで問い合わせを受け付けていたというのは遅きに失した感はあります。

 

まず考えたのは、今のドメインでお世話になっている「お名前.com」だった。けど、ある程度調べていくうちに、現在のドメインでメールサービスを追加で使用するということはサーバー情報を変更しなければいけない、ようです。となると、反映までに24H~72Hほどかかってしまい、その間はサイトにアクセスできない状況になってしまうようで。これはいかん、ということで別サービスを探しました。

 

ムームーメール

安いし、これで良いんじゃないかな、と。Chromeのアドオンもある(WEBストア「ムームーメール」で検索してみて)みたいで、PCでブラウジングしながら受信メールチェックを手軽にできる、というのも魅力。そして結果的には大正解でした。

手順

覚書です。かなりザックリ。

 

ドメイン取得は 【ムームードメイン】最安値69円!

まずここで「取得」からドメインを取得。「pojihiguma.com」を取得しようとしたら、すでに取得されていて「あれれ?」ってなった。過去に色々と手を出して、自分で潰してたっけ・・・。というわけで「pojihiguma.xyz」を取得。安かったから。

 

次に「メール」でメールアカウントを作成。作ったらpopとsmtpの設定数値が一覧で表示されるから、あとはそれに従ってスマホの設定をすればOKです。

 

iPhoneでしたら「設定」「アカウントとパスワード」「アカウントを追加」「その他」の順で進めて、そのあとはムームーでも手順をガイダンスしているので、それに従って設定してあげればiPhoneの設定は簡単に終了します。popだとかsmtpだとか素人には混乱してしまうワードも登場しますが、あまり気にしすぎないように(僕も素人)。

 

というわけで、旧アドレスから新アドレスへの移行が完了したわけです。細かな変更はこれから始まる。

 

各登録サイトの変更

はてなブログ

f:id:pojihiguma:20180711212402p:plain

ここの

 

f:id:pojihiguma:20180711212415p:plain

ここでメルアド変更します。

このあとは新アドレスにメールが送られてきて、そこのurlクリックで変更完了。

 

Twitter

f:id:pojihiguma:20180711212616p:plain

ここから変更。Twitterも確認作業あります。

 

Amazonアソシエイト

これが一番面倒だった。

まず一番上のidメニューから「アカウントの管理」へ行って、「アカウントユーザーの追加・削除・変更」を選択、そこで新しいメールアドレスに招待を送ります。そこでログアウト。新しいメールアドレスに送られてきたurlでAmazonアソシエイトに飛んで、新しいメールアドレス入力+新しいパスワードを入力。これでサブメンバー登録完了、ログアウト。メインのアカウントでログインしなおして、アカウント管理でメインとなるアドレスを新しいアドレスに譲渡して変更完了です。めんどくせえ(´・ω・`)

 

https://uesugi-ya.com/amazon-aso-mainu/

参考サイト

 

i-Mobileもちょっと面倒

idがメールアドレスと紐づけされてて、手動では変更できないです。なのでお問い合わせフォームから「メールアドレス変更」という連絡をしなければいけません。ほかのASPは割とあっさり変更できたのですけれど。

詳細→よくあるご質問 アドネットワーク メディア・開発者向け スマートフォン・アプリ・PC アイモバイル

 

その他

「アカウント管理」っぽいところにアクセスして、登録メールアドレスを片っ端から新アドレスに変更してやりました(*´з`)スッキリ!

 

終わりに

ムームーのまわし者じゃないですけど、取得から設定まで非常に簡単だったため、エキサイトの沈む舟に乗って消耗戦をしている人に参考になればと思い、書きました。

 

以上、メルアド変更の覚書!