ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

【MHW】遂にソロで飽きる。珠集めしかやることがなくなった...

モンハンワールドの話題ですよ。

いよいよソロでプレイすることがなくなって参りました。

やることと言えば珠集めくらいで。

珠集めとは

ある程度(とはいっても現仕様では最終段階) ゲームを進めると「〇〇珠」というアイテムが、歴戦シリーズ(上位のモンスターより強力)を狩ることで入手可能になる。

珠を幅広く多数集めればスキルの組み合わせが自由自在になり、自分が理想とするスキル構成を実現できるのです。

 

「護石」とは全然別物です。護石は工房で作成できる、1個だけ身につけることのできるアイテム。身につけるだけでスキル発動します。けど、「珠」は武器防具でスロットが空いている場所にはめるだけで、それでスキル発動できるんですよ。

わかりにくいかもしれないけど、例えるなら護石はとあるスキルをLV2まで付けることができる。のに対して珠は3種類のスキルをLV3まで付けることもできちゃう。

後半のスキル構成は、珠をどれだけ豊富に取りそろえることができるかで、強キャラを作れるかどうかの分かれ目になる。これは間違いない。だからみんな、多分ですけど「珠集め」してるはず。してるっしょ?

 

しかし、なんだ、この珠集めというのは非常にルーチン感が強い。

 

もうね、ひたすら歴戦シリーズを狩るだけ。キリン、テオ、ネル、クシャ、ヴァル・・・ソロでもマルチでも、どれだけ狩ったか数知れず。

 

ここまで狩り続けるとモンスターの動きもパターン化してしまい、立ち回りも非常に安定したものになってくる(つまり死なない)。

 

へたにマルチで死なれるより、歴戦相手でもソロのが安定しだす始末で。

 

うーん・・・

 

もうソロでやることなくなっちゃった(汗)

 

 

そりゃ別ゲーも気になりますよ。ええ。

 

ソロで飽きた、やることなくなった、いうてもそれは僕個人の話で

 

  • 環境生物コンプリ
  • 武器防具コンプリ
  • 闘技場通い
  • 縛りプレイ
  • トロフィー集め

 

などなどモンハンワールドは極めたい人にとってかなり深い仕上がりとなっています。

 

こんなにプレイしたゲームはほんと久々

飽きた、とはいっても170時間弱をプレイしてますからね。

いつぶりだろ、こんなにゲームしたの。

リネージュ2以来かもしれない。

いろんなゲームに手を出しても直ぐに飽きちゃって、「このままハマれるゲームと出会えないままにゲーム自体から退いてしまうのだろうか」とか寂しい気持ちになっていた昨今、モンハンワールドはその雰囲気を払しょくしてくれましたね。

ま、結局は飽きちゃったんですけどね(笑)ソロで・・・

あれなんですよ、多分やり過ぎなんです。面白かったらとことんやっちゃう。骨の髄までしゃぶりつくして、人よりも早く飽きちゃう。パターンが見えちゃうというか。そういう癖を持ってるの、自分でもわかります。

www.pojihiguma.com

これ書いたのが42日前です。

で、プレイ時間が170時間。

170÷42=4.04

1日4時間もプレイしてます。 

そりゃ、飽きるわ・・・

 

今後のアップデートや追加コンテンツに期待しつつ、別ゲーに浮気しようと思います。モンハンワールドソロプレイ熱が下がったら、今まで費やしていた1日の4時間をどう燃焼させて良いのやら途方に暮れちゃう。

f:id:pojihiguma:20180312213236j:plain

モンハンワールドソロ燃え尽き症候群。