ポジ熊の人生記

雑記ブログの育て方をメインコンテンツに、時事オピニオンや書評などを日々更新中です。

スマホでのブログ更新がPCに全然追いつかない

スポンサーリンク 

スマホでもっと機動力を上げてブログの更新できたら強いよなってつくづく思う。はてなブログはスマホアプリあるけど、それがPC更新との差を埋めるものにはなっていない。

 

URL貼り付けや画像貼り付けひとつにしてもそうだし、範囲指定にしたってPCと比べるとそりゃーやりづらいという他はない。

 

ここまでIT技術が進歩しているにも関わらず、PCでの更新よりも強烈に劣ってしまうモバイルのブログ更新環境に切なさを覚えずにはいられん。

 

もし、スマホで気軽にPC並みのブログ記事を更新できたなら、もっともっと多くのユーザーが情報量を持ったリアリティな発信ができるはずなのだ。例えば全国行脚してその最中に体験したことを、ほかほかの臨場感を帯びさせてその場で日記にUPするなど。当然、他記事の引用やURL貼り付け、範囲指定やHTML装飾をサクサクと施して、である。

 

「文字だけでも十分じゃない?」あるいは「外付けキーボードを差してPC版表示の編集で余裕でしょ」と言われるかもしれないが、文字だけで魅力的なブログ記事を作るには限界があるし、外付けキーボードにしたって片手の中で納まるスマホで俊敏に更新するのとは比べればやはり機動力には劣ってしまうのである。

 

自分を育ててくれたブログサービスであるはてなを離れるつもりは毛頭ないけれど、いつの日がはてなもモバイルでPCに劣らない更新環境を整えてくれればありがたいなと思う。早くそんな時代が来てほしい。

 

以上PCでお届けした次第だ。